top of page
  • 執筆者の写真hidekazu kurumiya

譲り合い

"譲り合い"

近所のセブ◯イレ◯ンでの出来事です。

レジに並んでいる時に、自分は4人並んでいる内の3番目に並んでいたのですが、自分の列の先頭は荷物を発送する人で、2番目は商品を4個くらい抱えたサラリーマン風の方。もう一つのレジには会計中の人1人…

そこで私は荷物を発送するのに時間がかかりそうと思い、会計中のレジに移動したのです。(ローソンは列は一列にと床に書いてあるが、セブンは基本それぞれのレジに並ぶ)

自分が移動したレジが空いて、隣のレジを見るとまだ発送手続きに時間がかかっていて、2番目のサラリーマン風の方が天井を見上げていました。

そこで「こちらにどうぞ」と促し、恐縮しながらも来てもらいました。(自分の後ろには別のお客さんはいません)

サラリーマン風の方の会計が意外に時間がかかっていて、それを待っている時に最初のレジの発送のお客さんが終わりました…

「あちゃー」と内心思って仕方ないなと自分もバツが悪そうにしてたら、最初自分の後ろには並んでいた御婦人が「どうぞ!」ニコッと声をかけてくださいました。

自分はサラダ一つだけだったので、「すいません、ありがとうございます」とご厚意に甘えさせていただきました!

会計をスムーズに終え、後ろの御婦人に「ありがとうございます」としっかりと振り返りお礼をし、サラリーマン風の方がいるレジのところを通り過ぎる時に、そのサラリーマンの方も申し訳なさそうに「ありがとうございます…」と。

店員さんの「ありがとうございます」ではなく、たまたま居合わせた客同士の「ありがとうございます」が響き渡っていました。

画像の牧場の空に広がるハート型の雲の様な大きな"心"を持ちないなと思った、近所のコンビニでの気持ちのいい午後でした。



閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

高温注意

bottom of page